祇園祭デビュー

  • 2016.07.25 Monday
  • 17:56

どうも、初めましてきもの科のYでございます。

 

ところで、皆さんは京都の三大祭りである祇園祭をご存知ですか?

 

私はついこの間祇園祭デビューを果たしてきました。((o( ̄ー ̄)o))

 

今回はその時の校外学習でのことを書かせていただきやす。

↑自分達が染めた浴衣を着て行きましたよ(子供のようにかわゆいです。)

さてさて祇園祭の「ぎ」の字も知らぬ小娘が行ったわけなのですが、

まず始めに染織の授業でお世話になっている黒島先生の工房に行き、

これからの和服業界についてお話を聞かせていただきました。

 

私も自分が将来何をやりたいのか考える良い機会になりました。

 

続いて風呂敷の専門店である「唐草屋」さんで、風呂敷の歴史や活用方法をみっちり教えていただきました!

 

家に帰って直ぐに習った結びを実践しましたよ。(* ̄∇ ̄*)

(店先にあったので子供達に交ざって思わず...)

そして祇園祭のメインである山鉾にいざ!!と思っていたのですが人が多くて多くて...((((;゜Д゜)))
どこを向いても人、人、人!!危うく人間恐怖症になりかけたところで何とか生還することができました。

やっとこさ目的地に着くと....


こ、これが山鉾かぁ!!...綺麗なお囃子も聞こえてきて心も体もすっかりお祭り気分に(~▽~@)♪♪♪

 

時間の都合もあって山鉾を全制覇できなかったのが無念であります。(お囃子聞き比べしたかった!!Σ(ノд<))


でも!私は来年も行きたい!いや、行くぞ!と帯で大変痛くなった腰をさすり、慣れない下駄を履いた結果無様になった足を見ながら心に決めました。

祇園祭は歴史あるお祭りで、一度ではまわりきれないほどの魅力に溢れているので、皆さんもぜひ行ってみてください!!

もう7月になりました

  • 2016.07.07 Thursday
  • 17:30

こんにちは、和裁科1年のTです(^^)



早いものでもう7月になりました。
奈良は蒸し暑く、朝から汗がすごいことになっています…笑う


 

話はかわりますが・・・

 

つい先日まで着物科が染めた布で浴衣を作ってましたびっくり


どの柄も個性的でとても縫うのが楽しかったです♪♪


私が作ったのはこの浴衣き



この柄はお花かと思いきや、なんと鮭なんだそうです!!!


周りの丸いのはイクラです。


縫っているとき無性にイクラが食べたくなりました(*´σー`)



今は商品の浴衣を縫っています。


納期に間に合うように毎日頑張っています。


毎日がとても充実していてとても楽しいです!

夏休みまであともう少し!!


これからも頑張りたいと思います!
 

今の自分

  • 2016.06.15 Wednesday
  • 19:46
こんにちは、和裁科一年のsです。


入学してから三か月が経ちました!!
暑さもだんだん増してきて、脱水症や熱中症にならぬよう体調管理を心がけてます(^_^;))


さて、和裁科一年は自分の浴衣が縫い終わり、6月からは体験用の浴衣と商品の浴衣をつくってます。

私は一枚目の体験用が終わっていまは商品の方を縫っています。

まだ私は、ヘラ付けと縫う時間がかかってしまい、いつも目標時間に終わらせることが出来なくて、
他の子と差が出てしまいつい焦ってしまうので落ち着いて、でも、急ぎめに努力しています!(笑)

また、商品のヘラ付けは間違えると直してもヘラしたところが残ってしまう時があるため
間違わないように気をつけてます!(自分一回間違えました。笑)

いま自分が理解できてないところや、手早く作業が出来ていないところなどの苦手を少しずつでも、早く(←ここ重要。 笑)
克服していきたいです。

以上和裁科一年のSでした!!

※ヘラ付け・・・縫うために必要なしるしの事

手織りのマフラー

  • 2016.06.03 Friday
  • 18:30
こんにちは。埼玉県出身きもの科一年のY・Aです。


もう少しで入学して二か月になります。

最近はもうこんな時間!一日が早い!うわっ明日で一週間が終わる!ととにかく時間の流れを早く感じています。

毎日毎日密度の高い時間を過ごしているのでそう感じるのかもしれません(`L´ )


前回のKさんは染めの授業のゆかたの話題だったので今回は織りの授業についてお話を。

私たちは今ちょうどマフラーの制作に入りました。

この時期にウールのマフラーを手織りなんて手汗が染み込むこと間違いなしで心が躍りますね。笑


一口にマフラーを織るといっても実際に織りだすまでには色々な作業があります。

簡単に言うと元となる糸を洗う→糸を染める→糸を必要な長さ用意する→糸を織り機に通す→織りだし→完成!
という感じですかね?(これ以外にも織り機の準備をしたり織るもののデザインや色を考えたり〜)


最初の授業で先生が「織りは準備が八割くらいだからね」と言っていたのですが本当にその通りで準備が沢山。

なかなか道のりは長いです。

でも手織りというたいへんな作業だからこそ完成したときのことを思うととてもわくわくしますね。

月並みな言葉ですがいいものが作れるように頑張りたいです。
(ちなみに今の私はどんなマフラーを作ろうか楽しみな気持ちとデザインが定まらず
焦る気持ちが手を繋いで仲良くこちらに向かってきている、そんな感じです。
あと締め切りさんもだんだんと近付いてきました。こないでほしいですね)


総括:冬が待ち遠しくなるような素敵なマフラーを作れるよう頑張りたいものです。


以上三度の飯と飯が好き、きもの科一年Y・Aでした( 'ω' )ノ〜
 

染色の授業・浴衣

  • 2016.05.20 Friday
  • 18:16
着物科一年のKです。

今月から染色の授業でろうけつ染めの技法を使って浴衣を染めています。

自分は制作している過程で、もっとこうすればよかったな、
と後悔することが多々あったので
次回制作する時は今回学んだことを活かせるように頑張ります。

制作した浴衣は7月の祇園祭に皆で着て行きます。

入学してから初めての大きな課題でもあるので、
自分の満足のいく浴衣に仕上げることが出来ればいいなと思います。
 

入学から1ヶ月が経ちました

  • 2016.05.13 Friday
  • 18:05


今回から、新1年生が当ブログを担当します。

宜しくお願いします。

入学から1ヶ月が経ち、学校生活にも寮生活にもやっと慣れてきました。

年齢も出身地もバラバラですが、仲良く過ごしています。




オリエンテーションの後、和裁科ではまずはじめにミニ浴衣を作りました。(画像)


が・・・その名の通り!着れません!(画像)



構造やつくり方を理解したところで、いざ本番。

現在は自分の浴衣を縫製中です。




やりたいこと、辿り着きたい目標が、たくさんあります。

それらを1つ残らず叶えるために!

まずは、基本を守ること、感謝すること、丁寧であること

この3つをこの1年大切にしていきたいです。

以上、和裁科1年 Sでした。✨

糸目糊置き

  • 2016.02.23 Tuesday
  • 18:31
こんにちは、きもの科1年のTです。

後期に入り糸目糊置きという授業が追加されました。

糸目糊置きとは、手描き友禅染めで必要になる技法の1つです。

来年度の染めの授業時間は友禅をやるのですが、
糸目糊置きは簡単にできるものではないので1年の後半から練習しています。

最初は線を描くのも上手く描けず苦戦しましたが、
今はある程度の絵を描けるようになりました。

まだまだ初心者なので先生の指導や先輩の技量を見ながら上達していきたいです。

染め

  • 2016.02.13 Saturday
  • 12:22
一年着物科のSです。

今、染めの授業で進級課題の綿の着物を作っています。

ポイント柄のデザインで、私は鳳凰のデザインなのですが
着物全体の色とのバランスなどを考えるのが大変です。

どういう色の組み合わせならまとまりが出るのかとか
着物を仕立てるときの縫い代を考えながら柄の配置をしないといけないのでとても難しいです。

だけど、良い物を作れるように頑張ります。

袖デザイン

  • 2016.02.05 Friday
  • 13:54

きもの科1年のKです、こんにちは。

私たちは今日から本年最終課題のひとつである袖のデザインにかかります。

前身頃よりも面積が小さいのでデザイン構成が比較的考えやすい
ということで片袖のみのデザイン練習です。

・古典模様であること。
・お花が入ってること。
・背景にぼかしをいれること。

これを守ればあとのデザインは自由です(。-∀-。)
みんな自分の個性を発揮しようと息巻いてました。

どんな作品が完成するか、乞うご期待です!


 

和裁体験

  • 2016.01.28 Thursday
  • 18:35
きもの科1年のIです。


今日、中学1年生の職業体験で、和裁を教えに行きました。

箸袋を作り終わってから、10名ほどに浴衣を着てもらいました。

他にも園芸、ガラス、美容などの職業体験があり
私もやりたいな、と思いました。

中学生はピチピチで、若くて、これから楽しいことが
たくさんあるんだろうなーいいなーうらやましいなーーー☆彡

この体験に行き
日本中の人々が着物に興味をもってくれたら嬉しいです。



 
Check

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM