着物にまつわる本紹介♪

  • 2018.08.30 Thursday
  • 18:49

皆さんこんにちは。和裁科1年のM.Kです。私は学校で図書係をしているので、今日は着物にまつわる本を3冊紹介したいと思います(^^)/

 

1冊目は読み物としても面白く、すぐに実践できるコラムが楽しい『色っぽいキモノ』

 

51BAATpltwL__SX298_BO1,204,203,200_.jpgこの本は『粋とはどこから来るのか』に重点が置かれていて、はっと目を引く着物美人になるための豆知識や、浮世絵から学ぶ美人の条件、江戸時代当時のファッションの最先端などが楽しい語り口で書かれています。なんといっても筆者の着物に対する考え方が面白く、すきま時間にさくさく読めます。

 

2冊目は4人の女性の共同生活から物語が始まる『からくりからくさ』

 

無題.pngこの本の主人公は糸の染色を生業としている女性で、祖母のいなくなった古い家で日本人形とともに下宿のようなことを始めます。そこに集まった3人の女性と暮らしていく中で起こる小さな出来事や、心の動きがとても丁寧に描かれている小説で、糸やキリムに対するそれぞれの思いがじんわりと胸に浸みる暖かい作品ですが、偶然と糸が織りなす縁に、鳥肌の立つような感覚を味わえる作品でもあります。時間に余裕がある時に、じっくり読むのがおすすめです。

 

3冊目は着物専門雑誌の『KIMONO姫』

 

kimonohime.pngこの雑誌は従来の着方にとらわれず、着たいスタイルで自由に着物を楽しみたい人におすすめです。着物にブーツを合わせたり、帯を前で結んでみたり、、、。普段着として着るのは難しいコーデネートも有りますが、見てるだけでも心が躍る、着物が着たくなる、そんな雑誌です。リサイクル着物のお店の電話番号なども載っています。

 

 

いかがでしたか?これを機に、本にも着物にも、もっと興味を持ってもらえるとうれしいです☆

                                          以上、和裁科M.Kでした!

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM