祇園祭デビュー

  • 2016.07.25 Monday
  • 17:56

どうも、初めましてきもの科のYでございます。

 

ところで、皆さんは京都の三大祭りである祇園祭をご存知ですか?

 

私はついこの間祇園祭デビューを果たしてきました。((o( ̄ー ̄)o))

 

今回はその時の校外学習でのことを書かせていただきやす。

↑自分達が染めた浴衣を着て行きましたよ(子供のようにかわゆいです。)

さてさて祇園祭の「ぎ」の字も知らぬ小娘が行ったわけなのですが、

まず始めに染織の授業でお世話になっている黒島先生の工房に行き、

これからの和服業界についてお話を聞かせていただきました。

 

私も自分が将来何をやりたいのか考える良い機会になりました。

 

続いて風呂敷の専門店である「唐草屋」さんで、風呂敷の歴史や活用方法をみっちり教えていただきました!

 

家に帰って直ぐに習った結びを実践しましたよ。(* ̄∇ ̄*)

(店先にあったので子供達に交ざって思わず...)

そして祇園祭のメインである山鉾にいざ!!と思っていたのですが人が多くて多くて...((((;゜Д゜)))
どこを向いても人、人、人!!危うく人間恐怖症になりかけたところで何とか生還することができました。

やっとこさ目的地に着くと....


こ、これが山鉾かぁ!!...綺麗なお囃子も聞こえてきて心も体もすっかりお祭り気分に(~▽~@)♪♪♪

 

時間の都合もあって山鉾を全制覇できなかったのが無念であります。(お囃子聞き比べしたかった!!Σ(ノд<))


でも!私は来年も行きたい!いや、行くぞ!と帯で大変痛くなった腰をさすり、慣れない下駄を履いた結果無様になった足を見ながら心に決めました。

祇園祭は歴史あるお祭りで、一度ではまわりきれないほどの魅力に溢れているので、皆さんもぜひ行ってみてください!!

もう7月になりました

  • 2016.07.07 Thursday
  • 17:30

こんにちは、和裁科1年のTです(^^)



早いものでもう7月になりました。
奈良は蒸し暑く、朝から汗がすごいことになっています…笑う


 

話はかわりますが・・・

 

つい先日まで着物科が染めた布で浴衣を作ってましたびっくり


どの柄も個性的でとても縫うのが楽しかったです♪♪


私が作ったのはこの浴衣き



この柄はお花かと思いきや、なんと鮭なんだそうです!!!


周りの丸いのはイクラです。


縫っているとき無性にイクラが食べたくなりました(*´σー`)



今は商品の浴衣を縫っています。


納期に間に合うように毎日頑張っています。


毎日がとても充実していてとても楽しいです!

夏休みまであともう少し!!


これからも頑張りたいと思います!
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM