織り体験

  • 2018.09.29 Saturday
  • 16:04

こんにちは。きもの科1年のMです。

本日は織りの授業日です。和裁科の1年生が織りの体験授業で来ているので教室がとても賑やかです。



きもの科の私達が4月から織りの授業で学んだ事を今度は教える番になりました。

布を織るのに使う機や道具、工程や三原組織などの説明をしたら実践でやってもらいます。




まず折り紙で三原組織サンプルを作りながら説明したら…




経糸や卓上機など、織り始めるまでの工程も説明しつつ準備して貰い…




色とりどりな糸の中から緯糸用に3色選んで貰ったら実際に織る段階へ…




織り中です。平織り・綾織りが終わって朱子織りと織り進めてゆきます…




織り終わったら機から降ろして経糸の始末をして…




完成です!




みんな楽しみながらやってくれたようです。良かった。こちらも楽しかったし、説明する事で理解が深まった気がします。

複雑な組織についてなど上手く説明出来ないものもあったり、教える事の大変さも凄く感じました。自分の中では理解出来たつもりでいても、わかりやすく伝えるのは難しいです。



もうしばらくしたら染めの体験授業もありますし、あと半年もすれば先輩です。自分の学んだ内容を上手に伝えられるよう頑張っていきたいです。


気を取り直して

  • 2018.09.18 Tuesday
  • 00:05

こんにちは!和裁科1年のYです。

先週の8,9日では和祭が行われ、沢山の人で賑わっていました!

学校全体での2日間のイベントで気持ちも浮かれていましたが、気を取り直して普段の授業へ!

 

1年生は初めての実技試験が行われました!

無理だと思っていた内容もなんとかクリアすることが出来て成長を感じました。

入学してからまだ半年経ってないのに、何年もいるかの様に濃密な毎日です。

渡される商品も綿だけでなく、化繊やウール等扱いが今までと違うものも増えてきている気がします。

滑りやすい生地だと縫うペースも落ちますが、考えながら縫うことに楽しさを感じたり違う生地を扱うことで自分の経験として残っているように感じます。

 

まだまだ体験も個人見学も行っているので、おいしい給食も食べながら学校選びの参考にしてもらえたらと思います!

体験では在校生との対話もできるので、気になる事でもなんでも聞いてもらえればと思います!

 

以上、和裁科1年のYでした!

*和祭*

  • 2018.09.09 Sunday
  • 21:05

和裁科1年のAです!


9月8日、9日の2日間に渡って和祭がありました!

天候が不安定の中でしたが、初めての和祭、とても楽しめました(o^^o)



外ではスーパーボールすくいや、屋台が並びついつい、美味しいものに手が止まらなくなってしまいました( ˊᵕˋ ;)




校内では学校給食の名物!カレー!

下駄屋さんや、ガラス細工、漆物を扱ったお店、子供や大人も楽しめる体験が多くあり店番しながら、来場者の楽しそうな笑顔を沢山見れて私も楽しくなりました!


来年は今年の経験を活かして行きたいです。


以上、和裁科Aでした!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM